雨の中を登った棒ノ折山

−関東の登山記録−
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

東京埼玉県境の棒ノ折山(ぼうのおれやま)の案内地図

■棒ノ折山の地図
 棒ノ折山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

棒ノ折山

棒ノ折山の登山記録   H16.10.3

■雨が降っていましたが出かけていきました。10月の雨です。
   棒ノ折山のエクセル山行記録は、 棒ノ折山の記録(.xls)をご覧ください。

御嶽駅から棒ノ折山へ ⇒  惣岳山・岩茸石山・黒山縦走(R5.11.11)

折01.【8:33】御嶽駅に到着。雨が降り続けています。  (´・_・`)
御嶽駅

折02.カッパを着て踏切を渡ります。標識を見て進みます。 (・∀・)
踏切

折03.【9:09】ベチャ道です。いたるところに水たまりがあります。

折04.【9:51】キリがかかっています。標識を見落とさないように。

折05.【9:53】山の神様です。     (・A・)
山の神

折06.【10:00】惣岳山頂。756m。青渭神社に参拝。   かなり雨。
惣岳山頂

折07.これだけ雨だとトレーニングです。濡れるの覚悟で注意して進みましょう。

折08.【10:32】分岐。黒山まで3.5km。雨だからあまり撮影していません。

折09.岩葦石山山頂が見えました。     γ(▽´ )ツ
岩葦石山山頂

折10.【10:37】岩葦石山山頂。793m。    ヾ( `▽)ゞ

折11.【11:18】道案内です。まだきれいな看板でした。  ヽ(゚◇゚ )ノ
道案内

折12.【11:32】黒山まであと0.9km。まだ雨です。やみませんね。

折13.【11:53】黒山山頂。842m。  あと1.2kmで棒ノ折山。
黒山山頂

折14.【12:10】権次入峠の分岐。    (・∀・)
権次入峠

折15.【12:22】山の上が明るいです。    γ(▽´ )ツ

折16.【12:23】棒ノ折山山頂。969m。広いです。  \(^▽^)/
棒ノ折山山頂

折17.休憩所に入ります。誰もいません。東京埼玉県境です。  (・∀・)

折18.【13:03】下山開始します。     ヾ( `▽)ゞ

折19.【13:16】下山中の景色です。わさび畑があります。雨は小降り。

折20.橋を渡ります。もうすぐです。    ヽ(゚◇゚ )ノ

折21.【13:26】車道にでました。ちょっと休憩してから車道歩き。 o(^▽^)o

このあと川井駅まで歩いて帰りました。雨は小降りになりました。

棒ノ折山の登山日記   H16.10.3

関東に引っ越してきて1年経ちました。しかし地理にはまだうといです。いろんな山に登って関東に早くくわしくなりたいです。雨が降っていましたがカッパ着て登ろうと出かけました。横浜からの移動です。

棒ノ折山は関東で早く登った山のひとつです。御嶽駅は以前に来ているから馴染みがあります。みんな傘をさして歩いていました。荷物が濡れないように確認してスタートします。

踏切を渡って標識を見て進みます。山道に入ると木々のおかげで雨足が弱くなったように感じます。道がぬかるんでいます。ベチャ道です。水たまりが多いから靴が浸水するのも時間の問題でしょう。

様子を見ながら登ります。引き返しても他にすることがありません。台風でもないしトレーニングのつもりで進みました。1時間半で惣岳山頂です。標高は756m。傘をさして写真を撮ります。雨の模様が写ります。

神社の軒下で少し考えます。頑張って登ろうと思います。エスケープルートも確認しておきました。キリの景色の中を1.5km歩いて岩葦石山山頂に着きました。展望ありません。次に向かいましょう。

12時前に黒山山頂に着きました。標高は842m。あと1.2kmで棒ノ折山です。少し雨が弱くなったようです。権次入峠を通過します。最後の急な階段を上ります。上が明るいです。もうすぐ。

12時半前に棒ノ折山山頂に登頂。標高969m。明るいから晴れていたら景色が見れると思うのですが、今は白いキリに包まれています。東京と埼玉の県境です。屋根がある休憩所に入りましょう。静かです。

濡れたところをふいたりしてゆっくりします。お昼を食べました。今日はキリがなくなることはないでしょう。13時になりました。下山開始します。車道へのルートは距離が短いから少し気軽です。

カメラを濡らさないためにあまり撮影していません。ビニール袋に入れて防水しています。転ばないように注意して下ります。ワサビ畑がありました。そして約30分で車道に下りました。

雨はほぼ止みました。車道の舗装路歩きは靴が濡れなくてよいです。もう濡れ切っていましたが、、、早くシャツなど着替えたいものです。急ぎ足で歩いて下りました。川井駅からは電車で帰ります。またいつか晴れた日に足跡をたどってみたいです。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.