激戦のあった八王子城跡を歩く

−関東の登山記録− .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

東京都の八王子城跡案内地図

■八王子城跡の地図
 八王子城跡【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:高尾山 陣馬山

八王子城跡

八王子城跡の登山記録   H18.3.26

■激戦跡の八王子城跡を歩きました。
   八王子城跡のエクセル山行記録です。 八王子城山の記録(.xls)

址01.JR高尾駅から歩きます。     \(^_^)/
高尾駅

址02.【14:00】八幡神社です。八王子城跡に向かっています。
八幡神社

址03.中央高速道路の上を渡ります。    γ(▽´ )ツ
中央高速道路

址04.【14:31】八王子城内の梅林です。    ヾ( `▽)ゞ
梅林

址05.【14:33】北条氏照公のお墓です。    (・A・)
北条氏照公のお墓

址06.城内には家臣団のお墓もあります。   (・A・)
家臣団のお墓

址07.【14:46】八王子城跡の石碑前です。   ヽ(゚◇゚ )ノ
八王子城跡

址08.本丸跡目指して登りますよ。    ヾ( `▽)ゞ

址09.観音堂に参拝します。    (・A・)
観音堂

址10.石段が上に続いています。    γ(▽´ )ツ

址11.展望があります。先ほど歩いた道が見えました。 \(^_^)/
展望

址12.【15:18】また登ると神社がありました。    (・A・)
神社

址13.【15:22】八王子城本丸跡です。    \(^▽^)/
八王子城本丸跡

址14.【15:35】意を決して反対方向に下山します。井戸がありました。

址15.【15:48】八王子城天守閣跡です。     γ(▽´ )ツ
八王子城天守閣跡

址16.【16:03】富士見台《C!》から影信山が見えますよ。
影信山

址17.アップダウンが続きます。

址18.どんどん下っていきます。そして急に曲がります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

址19.【16:28】分岐です。右は工事中なので左に下りました。

址20.【16:46】高尾駅を目指します。     o(^▽^)o

址21.【16:52】お地蔵さんに挨拶して下ります。   (・A・)
お地蔵さん

址22.八王子城跡コースの案内があります。

址23.【17:10】高速道路の下を歩きました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
高速道路の下

址24.【17:15】JR線にかかる橋です。
橋

址25.街中を歩いて、【17:30】高尾駅に戻りました。 \(^_^)/
高尾駅

八王子城跡の登山日記   H18.3.26

横浜に住んでいたので、歴史で有名な八王子城跡を見に行きました。豊臣秀吉公が北条氏康公と戦った時に、北条氏照公が守っていたお城です。激戦が行われ多くの方がなくなっています。

高尾駅から歩きました。近くにはメモリアルパークが多いです。道に迷いながら、八王子城内へと入っていきました。広い館跡があります。まずはお墓にお参りしてから、本丸跡へと登りました。

道が広いです。案内も多いです。観音堂や神社にお参りして、本丸跡に立ちました。ここにも祠がありました。同じ道を戻らずに、縦走してみました。今度は天守閣跡があります。広い城跡だとわかりました。

道を下ったり登ったりしています。やがて富士見台に着きました。ここからは城山などが見えます。その後案内に従ってどんどん下ります。高速の下をくぐり、JR線路の上を渡って、高尾駅に戻りました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.