葛西臨海公園のなぎさ島と大観覧車

−関東の公園記録−
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分 大観覧車

約3分 なぎさの波音

約4分 荒川河口の鉄橋

東京都の葛西臨海公園の案内地図

■葛西臨海公園の地図

葛西臨海公園のなぎさ島散策と観覧車  H31.2.25

■葛西渚橋が開いてからの島歩き。そのあとで大観覧車に乗りました。

葛西臨海公園の前半 ⇒  海岸や鳥類園等のHP(31.2.25)

N01.葛西渚橋は9時までゲートが閉まっています。   (・A・)
葛西渚橋

N02.【9:17】葛西渚橋がオープンしています。渡ります。 ヾ( `▽)ゞ

N03.橋を渡って西なぎさ島に入ります。   \(^_^)/

N04.西なぎさから葛西渚橋を眺めています。東なぎさは入れません。
葛西渚橋

N05.西なぎさ島の東部。まだ静かな時間。 ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》
西なぎさ

N06.大きなテント。風が強い日も大丈夫なのでしょう。

N07.砂浜は許可なき遊泳禁止。エイがいるそうです。  o(^▽^)o

N08.南東の景色。ヘリコプターが飛んでいないと静かな波音。
西なぎさ

N09.波音を聞きます。素足で歩いてみたくなりました。  ヾ( `▽)ゞ

N10.生息している鳥や魚の案内があります。   o(^▽^)o

N11.東京ゲートブリッジをズーム。    γ(▽´ )ツ
東京ゲートブリッジ

N12.富士山が見えない天気で残念。      (・∀・)

N13.西部のバーベキュー広場に入ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

N14.きれいな砂浜が続いています。草がないところ。   o(^▽^)o

N15.砂浜のなぎさを歩きました。足跡がつきました。   《C!》

N16.スカイツリーが見えています。ズーム。   o(^▽^)o

N17.海抜低いです。草が生えているけど塩水こないのかな?

N18.流木をためているところがあります。丸くなった木。

N19.【10:00】島の入口に引き返します。あとで観覧車に乗ります。

N20.【10:10】これから葛西渚橋を渡って観覧車に向かいます。

N21.観覧車に向かっています。    ヽ(゚◇゚ )ノ
観覧車

N22.観覧車に近づきました。大きいです。

N23.葛西臨海公園駅が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

N24.【10:30】一周17分の観覧車へ。700円とお得。 《C!》

N25.ダイヤと花の観覧車に乗りました。 わくわく。  o(^▽^)o
観覧車

N26.葛西臨海公園駅が見えています。   ヾ( `▽)ゞ
葛西臨海公園駅

N27.荒川の河口。京葉線の鉄橋が見えます。   γ(▽´ )ツ
荒川

N28.工事をしています。新しい施設ができるんですね。  \(^_^)/

N29.高く上がってきました。高さ117mまで上がります。

N30.JRの電車が通りました。   ヾ( `▽)ゞ

N31.葛西臨海公園の鳥類園が見えています。  γ(▽´ )ツ  《C!大》
鳥類園

N32.荒川の上流方向。    \(^_^)/   《C!大》
荒川

N33.スカイツリー。かすんだ景色の日でした。   γ(▽´ )ツ
スカイツリー

N34.なぎさ島が見えるようになりました。    o(^▽^)o

N35.高所から旧江戸川の河口を眺望。ディズニーランド。
旧江戸川

N36.【10:41】117mの高所を通過します。    \(^_^)/

N37.下に蓮池が見えています。    ヾ( `▽)ゞ

N38.葛西渚橋や西なぎさが見えます。   γ(▽´ )ツ

N39.西なぎさの、バーベキュー広場。   \(^_^)/
西なぎさ

N40.【10:50】一周終わりました。とても楽しかったです。

◆このあと葛西臨海公園駅から東京駅に移動しました。    o(^▽^)o

◆前半の記録 ⇒  葛西臨海公園の鳥類園と海岸HP

なぎさ島散策と観覧車の日記 H31.2.25

昼の飛行機で帰るから、朝方に葛西臨海公園を散策しています。ゲートが閉まっているからなぎさ島に入れなくて、先に鳥類園を見てきました。9時過ぎたので戻ったらゲートが開いています。

中州のように見える西なぎさを歩きたいです。潮位が高い時は沈むことがあるのでしょうか。葛西渚橋を渡りました。きれいな橋です。北西の奥に荒川の河口や鉄橋が見えます。うっすらスカイツリーの頭が見えています。

なぎさに到着。やわらかい感じの砂浜です。東なぎさは鳥類保護のため立入禁止。間に海があるから簡単には渡れませんが、、、西なぎさの西部を歩くことにします。

まずは浜辺にある看板を見ます。許可なき遊泳禁止。海水浴場ではないのですね。そしてエイがいるから注意との事。大きなのがきたらびっくりしそうです。立入禁止ではないから波打ち際に入ります。

しゃがんで波を眺めます。近いから波音がよく聞こえます。東京湾の向こうは広い太平洋。今日は波がおだやかな日でした。飛行機がよく通るので、波音に混ざります。それでもここちよい音でした。

岩場があります。人工的に作ったのではないでしょうか。魚や鳥の説明板もあります。大きなカメラを持った人がいました。何を写すのか興味ありますが、まだ置いたままです。

管理の人と少し話をして西に向かいます。葛西渚橋の撮影もしています。バーベキュー広場に入りました。きれいな砂地、安心して料理できるでしょう。なぎさには草地もあり、木もいくらか育っています。潮水が入ってこないようです。

遠くが白っぽい景色。晴れていても雲があるし、視界が悪い日。ゲートブリッジがうっすらと見えます。富士山が見えないのがとても残念。スカイツリーは荒川の方にうっすら見えていました。

羽田空港に着陸する飛行機がよく通ります。車輪を出しているのもいます。雲の中に隠れるから途中から見えなくなります。近くに基地があるようでヘリコプターも飛んでいました。

それにしても西なぎさが広いです。細長い部分の先端まで行ったら時間かかります。行ってみたいけどまた今度にします。島の西側には流木置場がありました。丸くなった木がおもしろいです。

荒川の河口、京葉線の鉄橋を眺めています。左側に新木場駅があります。あとで東京駅まで乗ります。船も行き来していました。観光船が復活したら荒川を楽しめそうです。いつか行きます。

さて戻ります。靴に砂が入りそうです。漁船が海の底をつついています。何をしているのでしょうか。葛西渚橋に戻って観覧車の方に向かいました。まだ時間があります。梅園を通りました。

ほんとに人が少ないです。工事のせいではないでしょう。季節的なものがあるのかも。大観覧車は1周17分というから十分余裕。700円という料金はお得だと思いました。まだお客いないからすぐに乗れました。

少し開く窓があるけどネットでうまく撮影できません。砂埃があるけど、前後左右のガラス越に写しました。太陽の光もあるからけっこう難しいです。高度を上げていきます。町の景色が広がって行きました。

うわぁぁぁぁ、感動します。けっこう遠くまで見えます。荒川、スカイツリー、ディズニーランドなど。近くに住んでいたら、ちょくちょく乗りたいです。遠くがかすんでいるのが残念。近くの葛西臨海公園駅や、さきほどのなぎさ島などよく見えました。最高所が117mもあります。ゆっくりまわってあまりゆれません。

今度は高度が下がっていきます。南の海がよく見えます。さきほど歩いた橋や西なぎさが見えています。視界のよい日なら羽田空港もよく見えるのでしょう。直下に公園の蓮池が見えています。もう少し撮影。

楽しんだ時間が終わります。観覧車からでました。係の人がゲームコーナーなど手入れをしています。これから人が増えるのでしょう。工事を見ながら駐車場を通って駅に戻りました。このあと東京駅経由で、モノレールに乗って羽田空港に向かいます。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.