寒い季節の春待ちの高鈴山

−関東の登山記録−  .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

茨城県の高鈴山案内地図

■高鈴山の地図
 高鈴山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

高鈴山の登山記録   H17.1.29

■バス便が少なかったので、山頂から日立駅まで歩きました。
   高鈴山のエクセル山行記録は、 高鈴山の記録(.xls)をご覧ください。

鈴01.【9:14】スケート場のバス停からスタートします。  o(^▽^)o
スケート場のバス停

鈴02.御岩神社の鳥居をくぐります。    (・A・)
御岩神社

鈴03.御岩神社に参拝します。    (・A・)

鈴04.賀毘礼神社(奥の院)です。    (・A・)
賀毘礼神社

鈴05.御岩山(おいわやま)の山頂の近くです。    ヾ( `▽)ゞ

鈴06.明るい道です。残雪があります。    γ(▽´ )ツ

鈴07.クマザサがある道を歩いています。やがて塔が見えてきます。

鈴08.雪が残っています。1人すれ違いました。    ヾ( `▽)ゞ

鈴09.電波塔がたくさん見えます。くもっています。   (・∀・)
高鈴山

鈴10.ここが一番高いようですね。上がってみましょう。 o(^▽^)o

鈴11.【10:24】高鈴山山頂。623m。  \(^▽^)/  《C!標柱》

鈴12.北の景色です。那須の山など見たいです。曇っていました。

鈴13.そんなに山が高く感じません。    γ(▽´ )ツ

鈴14.【10:45】下山開始します。車道を歩きます。    (・∀・)

鈴15.花の百名山の高鈴山です。いろんな札がありました。  o(^▽^)o
高鈴山

鈴16.景色を眺めて歩いています。海が見えました。   \(^_^)/

鈴17.【11:06】どんどん道をくだりましょう。アセビのつぼみが膨らんでいます。

鈴18.【11:33】金山百体観音です。    (・A・)
金山百体観音

鈴19.【11:50】助川公園です。   γ(▽´ )ツ
助川公園

鈴20.空が青くなってきました。元気よく歩きましょう。 ヾ( `▽)ゞ
空

鈴21.日立の町と海が見えています。     \(^_^)/
日立の町と海

鈴22.助川山の東屋です。     o(^▽^)o
助川山

鈴23.高鈴山の山頂を振り返りました。   γ(▽´ )ツ
高鈴山

鈴24.【12:17】道を下って道います。   (・∀・)

鈴25.【12:44】町に下りて駅に向かっています。    o(^▽^)o
町

鈴26.【13:08】日立駅の近くです。このあと電車に乗って帰りました。 \(^_^)/
日立駅の近く

高鈴山の登山日記   H17.1.29

横浜に住んでいました。仕事で福島に行きました。せっかくだから横浜から遠い高鈴山に登ることにしました。朝のバスで移動します。静かな朝です。

9時過ぎています。鳥居をくぐって御岩神社に参拝しました。境内に残雪があります。まだ寒い時期ですね。どんどん山に入って行きました。奥之院の賀毘礼神社にもお参りしました。

御岩山を歩いています。近くに車道があるようです。開発されている山ですね。たまに残雪を見ながら歩いています。やがて電波塔が見えてきました。たくさんあります。

10時半前に高鈴山山頂に着きました。標高は623mです。展望台があります。ここからまわりの山が見えていました。あまり高い山がないですね。20分ほど散策してから下山開始しました。

車が通れる舗装路を歩いています。花がない季節だけど、花の絵がかかれている札があります。まだ新しくてきれいです。これでみんなが勉強するのでしょう。山の向こうに海が少し見えました。太平洋です。

どんどんくだって、金山百体観音に着きました。その後、助川公園になります。振り返ると高鈴山の山頂が見えます。離れていきます。時間があるし、バスの便が少ないので駅まで歩くつもりです。

民家が増えてくるとなんか安心しますね。方向のわかりやすい大きな道にでます。高い建物が多いです。13時過ぎましたが、日立駅に戻りました。このあと電車で帰りました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.