秩父御岳山と荒川沿いハイキング

−関東の登山記録− .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

埼玉県の秩父御岳山案内地図

■秩父御岳山の地図
 秩父御岳山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:三峰山 両神山

秩父御岳山

秩父御岳山の登山記録   H18.2.11

■晴天の中で山登りで来ました。

Π01.【8:47】 三峰口駅に到着。 快晴ですよ。   \(^_^)/
三峰口駅

Π02.青空を眺めて歩きました。後を向けば武甲山が見えます。
三峰口駅前

Π03.【9:00】荷物を整理して、登山口から登ります。建物がきれいでした。
休憩所

Π04.車道から細い山道へ。道案内がいいです。ロウバイ咲いてました。

Π05.樹林帯。三峰山がきれいに見えました。雲取山が見えないかなぁ。
三峰山

Π06.武甲山や秩父の町が見えます。     ヾ( `▽)ゞ
秩父の町

Π07.樹林帯で空を見上げます。青空を広くみたいですね。
空

Π08.【9:52】道標識見て登ります。やがてゆるやかになりました。

Π09.【10:16】 猪狩山・古池コースとの分岐を左へ進みます。近くに林道あり。

Π10.明るい山道。雪がなくなりました。武甲山や三峰山を探してみます。

Π11.山影になって、また雪道になりました。【10:45】大滝・強石への分岐です。

Π12.山頂までもうすぐです。狛犬が見ていますよ。  γ(▽´ )ツ

Π13.【10:47】秩父御岳山 1081m。鐘もあります。  \(^_^)/
秩父御岳山山頂

Π14.社の後ろに石祠があります。   《C! 社を別の角度から》
石祠

Π15.なんと両神山が近くに見えます。白いのは浅間山! 《C!パノラマ》
両神山

Π16.東京都最高峰の雲取山が見えます。きれいですねー。 \(^_^)/
雲取山

Π17.飛竜山の方もきれいですよ。青空がいいですね。  γ(▽´ )ツ
飛竜山

Π18.甲武信岳や三宝山を眺めます。    ヽ(゚◇゚ )ノ
甲武信岳や三宝山

Π19.【11:30】急な斜面を下っていきます。周遊するつもりです。

Π20.きれいな植林帯を下って、林道にでました。  o(^▽^)o
植林帯

Π21.車道を下ります。集落が見えました。    (・∀・)

Π22.山道があれば、車道をショートカットしています。

Π23.【12:55】舗装路に下山しました。道の駅が見えます。 o(^▽^)o
道の駅

Π24.対岸に山道と洞窟が見えます。歩いてみたいです。川沿いに下ります。
洞窟

Π25.【13:34】 大輪の集落です。右に曲がって対岸へ渡ります。
大輪の集落

Π26.橋の上から眺めた渓谷です。冷たそうな水です。
渓谷

Π27.三峰山への登山口を確認。いつか雲取へ。(反対に進む)
三峰山への登山口

Π28.山陰の沢が凍っています。対岸の日当たりがよいとこも。《C!》
沢

Π29.遊歩道荒れていました。わかりにくい。後悔しながら歩きました。
遊歩道

Π30.人の顔のように見える大岩です。きれいですね。
大岩

Π31.川の流れが急です。見るのは楽しいですよ。  ヾ( `▽)ゞ
渓流

Π32.さらに細いところを流れています。   γ(▽´ )ツ
渓流

Π33.遊歩道でました。なんと危険案内板が、、反対に欲しかったぁ。w(゚o゚)w
遊歩道

Π34.車道を歩いています。【15:05】強石の登山口を確認しました。
強石

Π35.甘酒まつりの石碑がありました。ずっと車道歩きです。
車道歩

Π36.白川橋を渡ります。武甲山が見えています。  (・∀・)
白川橋

Π37.【15:26】 三峰口駅到着。駅前にフクジュソウが咲いていました。
三峰口駅

秩父御岳山の登山日記   H18.2.11

横浜から三峰口まで移動するのに、かなり時間かかります。それでも御岳山に登りに行きました。9時前に三峰口駅に着いたから、まずまずですね。早く登りたいところです。

駅から歩いて、早く登山口に着きました。細い山道ななります。葉が落ちているから、明るい山道です。たまに秩父の町や、三峰山が見える見晴らし場がありました。標高があがると、白い雪がうっすらと残っています。天気よくても、風は冷たいです。登っているから、体は熱くなっています。早く山頂からの、景色が見たいと思いながら、頑張って登りました。途中トンネル工事をしているところがありました。山が変わっていきますね。

やがて社が見えました。1081mの山頂です。まずはお参りしました。鐘があるので叩いてみます。秩父は狼信仰があるところです。奉っている狛犬は新しいように思いました。山頂も木が茂っています。しかし、展望がありました。両神山が大きく見えます。白い浅間山が遠くに見えました。雲取山、飛竜山、甲武信岳などが美しいです。

南の落合へと下山していきます。早くから林道に合流しました。山の開発がどんどん進んでいます。山道がわかりにくいので、車道を下った方がよかったみたいです。山道を楽しもうとしたため、結局わかりにくくて、最後は斜面歩きになりました。民家が見えたので、そこに下っていきました。

秩父街道を荒川沿いにくだります。ゆるやかな道です。曲がっているから距離があります。運動になっていいでしょう。大輪では、三峰山登山口を見ておきました。対岸に渡ったので、地図にある川沿いの山道を歩きました。荒れていて苦労しましたが、渓谷の景色がよかったです。発電所のところにでましたが、こちらに通行止案内がありました。よく確認しておけばよかったです。

バスを待たずに、駅まで歩く決意をしています。強石口の登山口も確認できました。ただひたすら歩くだけです。駅についた時も、天気がよかったです。駅前に福寿草の黄色い花が咲いていました。春になってきていますね。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.