葛西臨海公園の海岸と鳥類園

−関東の公園記録−  .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約1分 旧江戸川河口の鉄橋 京葉線

東京都の葛西臨海公園の案内地図

■葛西臨海公園の地図

葛西臨海公園の鳥類園や海岸の記録 H31.2.25

■月曜日の朝。オリンピック準備中の葛西臨海公園。

葛西臨海公園後半 ⇒  なぎさ島と観覧車HP(31.2.25)

η01.【7:28】葛西臨海公園駅スタート。バス停やコンビニがあります。

η02.公園をあちこちで工事しています。オリンピックの準備。

η03.葛西臨海公園に入ります。ゲートがなくてよかったです。

η04.広い公園、まずはどこに行こうか悩みます。  ヾ( `▽)ゞ

η05.船乗場の案内。現在工事中で乗れませんでした。  《C!ルート》

η06.【7:45】葛西渚橋は9時に開門。後にして東側へ。

η07.渚大橋を振り返って撮影しながら歩いています。

η08.東なぎさエリアは鳥類保護のため立入禁止です。

η09.船乗場ですが工事中《C!》で船がいません。   ヾ( `▽)ゞ

η10.【8:04】鳥類園エリアに入ります。  γ(▽´ )ツ  《C!案内》

η11.淡水の上の池。電車が見えました。   \(^_^)/

η12.鳥を探しながら歩いています。自然の鳥。   o(^▽^)o

η13.飛行機《C!》やヘリコプターがよく飛んでいます。  ヾ( `▽)ゞ

η14.鳥がいました。カモの仲間だと思います。  γ(▽´ )ツ

η15.【8:14】ウォッチングセンター。右から下の池を一周します。

η16.海岸の石畳み。水路は立入禁止。    ヽ(゚◇゚ )ノ

η17.ディズニーランドが見えます。  ヾ( `▽)ゞ

η18.火事だぁ。あせりましたが、ディズニーランドですね。 《C!大》

η19.旧江戸川のJR京葉線の鉄橋。電車が通りました。 γ(▽´ )ツ

η20.鳥類園の下の池(汽水)の観察舎(のぞき窓)。  o(^▽^)o
下の池

η21.下の池。なかなか鳥がいません。    (・∀・)

η22.鳥を保護しています。人の姿が見えない壁。  《C!案内》

η23.旧江戸川の鉄橋まで近づきました。   γ(▽´ )ツ

η24.観察舎から下の池《C!》を見ていますが鳥がいません。
観察舎

η25.梅園を通ってバードウオッチングセンターに向かいます。

η26.曲がりくねった道。左が下の池、右が上の池《C!》。

η27.上の池に鳥がいました。    \(^_^)/

η28.ウオッチングセンターから下の池を眺めています。

η29.ウオッチングセンターから眺めた上の池。   《C!ズーム》

η30.ウオッチングセンターを出て淡水の上の池を見ています。

η31.【9:17】葛西渚橋のゲートが開いています。後半は「なぎさ島」のHPへ。

葛西臨海公園の鳥類園や海岸の日記 H31.2.25

千葉駅の近くに泊まっていました。お昼に飛行機で帰ります。 早く起きて葛西臨海公園を歩くことにしました。千葉みなと駅か ら京葉線の電車に乗車。早い時間だけど人がいっぱいでした。

葛西臨海公園駅に着いたのが7時半。コンビニであったかいコ ーヒーを買って入口を探します。駅前で広く工事をしていました。 オリンピックの準備をしているようです。表示を見て園内に入り ました。ゲートはありません。

まだ人が少ないです。海を眺めることにして海岸へ。なぎさ島 に入りたいけど、橋のゲートが開くのが9時。先に鳥類園に行く ことにしました。海岸を歩いて東京湾を望みます。遠くが白っぽ い景色で視界が悪い日でした。

葛西渚橋を振り返って撮影しています。たまに漁船や監視船が 通ります。船の音でカモが遠ざかりました。波が穏やかで天気が 安定しているのがわかります。桟橋がありますが船がいません。

工事している建物、、、よく見たら船乗場の建物。よい時間の 便があれば乗ってみたいと思っていましたが、運休中でした。 いつかクルージングを楽しみたいです。ヘリコプターが飛ぶと大 きな音が聞こえます。

鳥類園に入りました。飛行機がよく飛んでいます。羽田空港に 着陸する便、音で来たのがわかります。

淡水の上の池、、、カモが少しいました。少し休憩して浜辺に 出ます。水路は立入禁止と書いてありますが、水の中に入る人が いるんですね。

散歩している人に混じって海を眺めます。旧江戸川の河口。 鉄橋が見えています。対岸に大きな建物が並んでいます。都会だ なぁと感じました。よく見ると火が噴きあがっています。

うわぁ、、、火事だぁ!、、、びっくりしましたが、工場かも しれないと思って様子を見ました。叫ばなくてよかったです。 周りの人も落ち着いてます。ディズニーランドのアトラクション なんですね。まだオープン前だけど準備しているようです。

いったん下の池の観察路に戻ります。鳥の観察舎があります。 窓からのぞきましたが鳥がいません。ここは汽水です。飛行機が 見えました。鳥がいないのでまた浜辺へ。

公園の東側までやってきました。見えていた鉄橋のそばです。 京葉線の電車が通ります。ディズニーランドの青い屋根の建物が 近くに見えました。下の池を周って戻ります。

観察舎に立ち寄りながら移動。舗装路に合流したら満開の梅が 香っていました。上の池が見えるようになります。こちらにカモ がたくさんいるところがありました。淡水の池です。

バードウォッチングセンターにも入ってみます。観察された鳥 の資料が展示されています。この2階の展望場から下の池や上の 池がよく見えました。鳥もこちらの人の姿を警戒しているかも。

そろそろ時間。工事中の船乗場の前を通って葛西渚橋に戻りま した。9時過ぎてゲートが開いています。公園の管理の方も島に 渡って作業されていました。

◆後半のなぎさ島散策 ⇒  なぎさ島と観覧車HP(31.2.25)

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.