春の高尾山・城山歩き

−関東の登山記録−  .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

東京の高尾山の案内地図

■高尾山の地図
 高尾山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:陣馬山 石老山 鷹取山 八王子城

高尾山の登山記録   H16.4.11

■カメラの調子が悪かったです。富士山が見えました。
   高尾山のエクセル山行記録は、 高尾山の記録(.xls)をご覧ください。

Д01.【7:55】高尾山口駅をスタート。けっこう人がいますよ。
高尾山口駅

Д02.ケーブル口を通ります。頑張って登りますよ。 ヾ( `▽)ゞ
高尾山

Д03.神社に安全を祈願。     (・A・)
神社

Д04.【8:29】上のケーブル駅です。    \(^_^)/
ケーブル駅

Д05.丹沢の山を眺めます。かすんでいました。   (・∀・)

Д06.天然記念物の蛸杉です。   γ(▽´ )ツ
蛸杉

Д07.【8:43】参道を歩いてお寺の門をくぐります。   (・A・)
門

Д08.しだれ桜が満開です。    ヾ( `▽)ゞ
桜

Д09.奥之院に参拝。     (・A・)
奥之院

Д10.高尾山頂への道です。    γ(▽´ )ツ
高尾山

Д11.【8:55】山頂までもうすぐです。    ヽ(゚◇゚ )ノ

Д12.【9:03】高尾山。599m。 \(^▽^)/  車がありますね。

Д13.まだ朝の時間。花見していますね。富士山の方向。 γ(▽´ )ツ
高尾山

Д14.冨士山を眺めます。見えているでしょ。    o(^▽^)o
冨士山

Д15.相模湖の方に縦走。ツツジやサクラがきれいです。 \(^_^)/

Д16.【9:58】小仏城山の休憩所です。    ヽ(゚◇゚ )ノ
小仏城山

Д17.小仏城山の休憩所から景色を眺めています。  ヾ( `▽)ゞ

Д18.モモやイカリソウが咲いています。    o(^▽^)o
モモ

Д19.【10:20】相模湖が見えます。    \(^_^)/
相模湖

Д20.相模湖町の田園を見ながら歩いています。  γ(▽´ )ツ
相模湖町

Д21.赤い弁天橋をめざして下ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ
弁天橋

Д22.弁天橋への木道です。    (・∀・)
木道

Д23.【11:15】相模湖ダムの上を歩きます。   ヾ( `▽)ゞ
相模湖ダム

Д24.相模ダムと高尾山。青矢印の下が高尾山。赤矢印の下が小仏城山。

Д25.【11:30】相模湖駅に到着。12:03の電車に乗って帰りました。
相模湖駅

高尾山の登山日記   H16.4.11

2月に越谷から横浜に引っ越したばかりです。少し落ち着いた ので、春を楽しみに友人とでかけました。あまり山の装備を持っ ていない時です。

そしてネガフィルムのカメラからデジタルカメラに切り替えよ うとしていたころですが、調子が悪くてあまり撮影していません でした。

初めての高尾山です。人気の山だからとても楽しみです。東海 自然歩道の東の始点というのもわくわくしますね。八王子駅でソ バを食べて高尾山口の駅からスタートしたのが8時少し前です。

もう人がたくさんいます。わかば祭りの旗を見て、開店準備を している店の前を歩きます。縦走する計画だからお店が見れない のが残念。

車道を歩いて30分で上のケーブル駅に着きました。桜の季節 だからこれから人が増えそうです。開けたところから丹沢の山を 眺めました。が、かすんでいました。

天然記念物の蛸杉があります。太い根です。参道を歩いて薬王 院にお参りします。しだれ桜が満開です。境内をでて山頂に向か います。道がわかりやすかったです。

9時に山頂に着いたから約1時間かかっています。三角点を確 認しました。山頂にお店があり、自販機もあります。車がとまっ ていたので驚きました。観光の山ですね。

昼は人がたくさんやってきそうです。周辺のソメイヨシノがか なり咲いていました。花見の準備をしている人がいます。山の上 は気温が低いせいか、まだつぼみも多かったです。

さて展望場から冨士山を眺めます。曇っていますが、白い頭の 富士山が見えました。うれしいです。このまま相模湖に向かいま す。まずは城山まで歩きます。

ピンクのツツジがよく咲いています。10時に城山の休憩所で スイセンの花を眺めながら休んでいます。まだ富士山が見えます。 モモの花もきれいに咲いていました。

相模湖を見ながらどんどん下ります。町まで下りてきましたが、 さらに下に見える赤い弁天橋まで下ります。木道がきれいでした。

その後は湖岸の道を歩いてダムの上を渡ります。そして11時 半に相模湖駅に到着しました。約3時間半の山行です。電車待ち の間にソフトクリームを食べています。お昼は八王子駅で食べました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.