道に悩んでなんとか登頂できた高柄山

−関東の登山記録−
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

山梨県の高柄山(たかつかやま)の案内地図

■高柄山の地図
 高柄山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

高柄山の登山記録   H17年9月27日

■案内標識が多いのに悩んで道に迷います。焦ってしまいます。
   高柄山のエクセル山行記録は、 高柄山の記録(.xls)をご覧ください。

柄01.【8:11】四方津駅に到着。曇り空です。     (´・_・`)
四方津駅

柄02.駅を出て線路の下をくぐって反対へ。大地峠・高柄山への案内。

柄03.標識を見て橋を渡ります。    γ(▽´ )ツ

柄04.【8:32】左の道に入ります。もうすぐ山道。ヒガンバナの季節。

柄05.山道を歩きます。【8:45】分岐。間違えないように注意します。

柄06.キリがかっています。 雨粒が葉についています。   ヾ( `▽)ゞ

柄07.きのこ発見。写しながら歩いています。    \(^_^)/

柄08.【9:18】 カッパを着ていてもそんなに暑くないです。  (・∀・)

柄09.【9:38】御座敷の松(信玄公休息跡)に到着。   o(^▽^)o
御座敷の松

柄10.【9:52】尾根部を歩いています。ツルニンジンが咲いています。

柄11.迂回路になっていました。ややこしそう。   w(゚o゚)w

柄12.【10:00】大丸山と大地峠の分岐です。     ヽ(゚◇゚ )ノ

柄13.【10:02】大丸山です。左へ下る。     \(^_^)/

柄14.きれいな階段を降りて車道に合流。     (・∀・)

柄15.【10:10】道を間違って下りました。     (・∀・)

柄16.【10:22】道に悩んでいます。大地峠トンネル。出口に車の通行止め。

柄17.【10:38】引き返して気になっていた道(右)に下ってみます。

柄18.【11:08】案内板があります。別方向にいってると判明。

柄19.【11:29】車道まで戻りました。【11:33】車道にでたところのこの道かも。

柄20.【11:38】大丸山まで戻ってみました。おにぎり食べます。
大丸山

柄21.【11:46】やっぱりこの道しかないと思ってそちらに進みます。

柄22.はっきりした道。雨は降ってないけどカッパ着て歩きます。

柄23.【12:10】千束との分岐です。まっすぐ進みます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

柄24.キリでうす暗いです。靴の中が濡れました。イスが見えてきましたよ。

柄25.あせっていましたがようやくピークに到着しました。  o(^▽^)o
高柄山

柄26.【12:22】高柄山山頂。標高733m。     \(^▽^)/

柄27.祠に参拝。またおにぎり食べます。     γ(▽´ )ツ

柄28.【12:36】下山開始。標識見ました。     ヽ(゚◇゚ )ノ
高柄山

柄29.【13:03】新矢野根峠。ゴルフ場を迂回する山道。   (・∀・)
新矢野根峠

柄30.【13:33】ササが多いです。高柄山の方を眺めました。  ヾ( `▽)ゞ

柄31.【13:39】上野原の方に進みます。堰とたまった水が見えます。

柄32.【14:05】林道に合流。下山口です。   o(^▽^)o

柄33.【14:19】上野原駅が見えます。集落の道を下ります。

柄34.高柄山を振り返ります。御前山も見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ
御前山

柄35.【14:31】橋を渡ります。もうすぐですよ。   ヾ( `▽)ゞ
上野原

柄36.【14:38】上野原駅に到着。ちょうど電車がでていきました。
上野原駅

高柄山(たかつかやま)の日記   17.9.27

天気が悪い日です。雨がたまに降っていますが山登りに出かけました。中央本線の上野原駅から高柄山に登ります。町中にも案内標識が多いです。悩むことなく縦走できそうに思ったのですが、、、

山道に入って標高が上がっていきます。雲の中に入ったようでキリがかった景色です。カッパを着ています。天気が悪いから人がいないようです。標識があるけど分岐が多そうです。工事のためか迂回路がありました。

10時に大丸山に着きました。展望ありません。1時間半後にここに戻って来るとは思いませんでした。標識見たけど理解できなかったのか左に下ってしまいました。

なぜか新しい車道があります。工事中のようです。地図にないと悩みます。次の道を探してうろうろ。トンネルの向こうは車輛通行止め。見つけた山道は方向が違ったので引き返すことになります。結局大丸山に戻りました。

11時半過ぎです。天気が悪いと地図を見るのが嫌になります。方向がうまく合いません。もうひとつの道に進みました。道ははっきり見えています。こっちが正解だったのですが、どうして間違えたのか悩みます。

千束との分岐です。高柄山と明記してあるとわかりやすいです。高柄山山頂に12時22分に着きました。標高は733m。静かです。展望はありません。祠があります。おにぎりを食べて下山開始。

新矢野根峠を通過。そしてゴルフ場を迂回する山道に入りました。やはり道があっているのか不安があります。林道にでてほっとしました。上野原駅めざして歩きます。約30分の車道歩きで着きました。

かなり悩んであせってイライラした山行になりました。めずらしいです。このような悩むところはもう行きたくないと感じました。晴れた日ならわかりやすかったのかもしれません。悩んだ山行の記録になりました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.