ツツジの季節に登った蕨山

−関東の登山記録−  .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

埼玉県の蕨山の案内地図

■蕨山の地図
 蕨山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

蕨山の登山記録   H17.5.22

■名郷から河又に縦走します。近くには登山できる山がいっぱい。
   蕨山のエクセル山行記録は、 蕨山の記録(.xls)をご覧ください。

蕨01.【7:38】JR東飯能駅でバス乗車。【8:36】名郷に到着。
名郷

蕨02.自販機あります。の奥キャンプ場。トイレと案内板がありました。
名郷

蕨03.【8:41】登山口です。林道を歩きます。    γ(▽´ )ツ

蕨04.【8:51】ここから細い山道です。蕨山は2.6km。 \(^_^)/

蕨05.花を見ながら歩いていきます。     ヾ( `▽)ゞ

蕨06.【9:17】蕨山1.7km。尾根になります。  (・∀・)

蕨07.標高が高くなって遠くの山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

蕨08.途中で登山口の集落が見えました。     \(^_^)/
集落

蕨09.【9:38】急な坂を登っていますよ。ツツジが咲いています。 (´・_・`)

蕨10.たまにベンチがあります。ここにもありました。   γ(▽´ )ツ

蕨11.こんな感じの岩場があります。落石注意だって。  ヽ(゚◇゚ )ノ

蕨12.なだらかなきれいな道になりました。     ヾ( `▽)ゞ

蕨13.【10:10】分岐。ここは右に進みました。    o(^▽^)o

蕨14.【10:13】標高1044mの蕨山最高点です。   \(^_^)/
蕨山最高点

蕨15.【10:17】蕨山山頂が見えてきました。マムシグサがあります。

蕨16.【10:18】蕨山山頂。標高1033m。    \(^▽^)/
蕨山山頂

蕨17.他に4人いました。伊豆ヶ岳の方向です。   γ(▽´ )ツ

蕨18.有間山の方を眺めます。     o(^▽^)o
有間山の方

蕨19.武甲山の方向です。新緑の季節です。     ヾ( `▽)ゞ
武甲山の方向

蕨20.伊豆が岳の方向です。     o(^▽^)o
伊豆が岳の方向

蕨21.サラサドウダンがたくさん咲いていました。【10:30】下山開始。
サラサドウダン

蕨22.【10:44】木の間の道を歩きます。     (・∀・)

蕨23.【10:51】藤棚山。920m。 \(^_^)/  すぐに移動。
藤棚山

蕨24.下ります。登ってくる人とすれ違います。  γ(▽´ )ツ

蕨25.【11:08】展望よいです。林道が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
林道

蕨26.蕨山を振り返りました。     o(^▽^)o
蕨山

蕨27.【11:13】蕨山から2.5km。河又へ4.5km。ツツジが多い。
ツツジ

蕨28.【11:19】大ヨケノ頭。標高771m。    ヽ(゚◇゚ )ノ
大ヨケノ頭

蕨29.【11:37】名栗湖を見ながら昼食。風が強かったです。
名栗湖

蕨30.【12:05】金比羅神社跡。蕨山から5km。河又まで2km。
金比羅神社跡

蕨31.【12:17】見晴。ダムが見えます。    \(^_^)/
見晴

蕨32.木陰の道を下っていきます。    ヾ( `▽)ゞ

蕨33.【12:31】さわらびの湯に下山。     o(^▽^)o
さわらびの湯

蕨34.川原を眺めました。にぎやかな声が聞こえました。 γ(▽´ )ツ
川原

蕨35.お地蔵様。たくさん奉っていました。     (・A・)
お地蔵様

蕨36.【13:06】石橋。この左に行くと棒ノ折山登山口があります。
石橋

蕨37.【13:14】地下水をいただきました。   o(^▽^)o
地下水

蕨38.【13:32】バスに乗ります。【14:08】東飯能駅に到着。
バス

蕨山の登山日記   H17.5.22

西武池袋線近辺の山に登っていました。蕨山は駅から歩くには遠いからバスを利用しています。近くには気になる山がたくさんあります。地元の人は気楽に歩けるからうらやましいですね。

8時半と遅くなりました。名郷からスタートします。案内板があるから道がよくわかります。ゴールデンウィークは終わっていますがまだまだツツジの季節です。その他の花も楽しみです。

山道に入ります。蕨山まで2.6km頑張りましょう。30分くらいで尾根にでて展望がありました。遠くが見えてきます。登山口の集落が見えるところもありました。

急な坂があります。たまにベンチがあります。なだらかなきれいな道も歩きました。先に標高1044mの蕨山最高点に着きます。どうしてここが山頂でないのか悩みます。

さらに5分ほど歩いたら蕨山山頂です。標高は1033m。こちらは展望が得られます。伊豆ヶ岳、有間山、武甲山の方が望めました。新緑の季節で葉っぱが明るい色です。

サラサドウダンがたくさん咲いています。地面に落ちた景色もきれいです。色づいています。時間が早いのでお昼はまだです。植林の道を下っていきました。

藤棚山を通過します。標高は920mで展望はありません。登山者とすれ違いながら下っています。林道が見えてきました。山の上まで開発されてきていますね。

大ヨケノ頭で林道を横断します。11時半すぎて名栗湖が見えてきました。ここでお弁当を食べることにします。風が強いので涼しく感じます。スタートから3時間、まだ早い時間です。

蕨山から5kmの金比羅神社跡に着きました。ここから河又まで2kmです。下山時なので気が楽です。さらに見晴を通過して植林の道を下ります。12時半にさわらびの湯に下山しました。

バスの時間を見て路線沿いに歩きます。川原遊びをしている人たちがにぎやかです。名郷からも棒ノ折山に登れるみたいですね。いつかチャレンジしたいです。13時半にバスに乗って帰りました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.