白い雪とスイセンの嵯峨山

−関東の登山記録− .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

千葉県の嵯峨山案内地図

■嵯峨山の地図
  『小保田の町』を中心にしています。山は下の地図参照
 嵯峨山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:鋸山 富山

嵯峨山

嵯峨山の登山記録   H20.2.10

■あったかい千葉に雪がありました。

Ч01.レンタカーで登山口に移動中です。天気がいいですよ。
移動中

Ч02.【13:34】鋸山の岩肌に近づきました。ぎざぎざしていますね。
鋸山

Ч03.【13:56】車停めて6分歩き、小保田バス停スタート。標高35m。
小保田バス停

Ч04.しばらく車道歩きです。雪が残っていますね。千葉県ですよ。

Ч05.スイセン畑の向こうに山が見えています。   \(^_^)/
スイセン畑

Ч06.【14:09】車道から山道へ。ここらは農地です。正面が嵯峨山。
車道から山道

Ч07.スイセンがたくさん きれいに咲いています。楽しいですよ。
スイセン

Ч08.嵯峨山が大きく見えます。日が当たって温かそうです。
嵯峨山

Ч09.梅もきれいに咲いていました。春ですね。   o(^▽^)o
梅

Ч10.ミツバチの巣を見て山道に入りました。

Ч11.木橋を渡って土道を歩きます。雪が溶けてベチャ道です。 w(゚o゚)w

Ч12.急な道もあります。【14:32】分岐を右へ曲がって進みます。

Ч13.【14:41】山の上までスイセンがあります。ピークを通過します。
ピーク

Ч14.独特な形の伊予ヶ岳が見えました。    ヾ( `▽)ゞ
伊予ヶ岳

Ч15.雪が残っている道です。日が当たるとこはスイセンが咲いています。

Ч16.【14:53】標高316mの嵯峨山山頂でーす。  \(^_^)/
嵯峨山山頂

Ч17.展望がないので、早く下山開始しました。雪に注意しています。
展望がない

Ч18.保田の方の海が見えます。   γ(▽´ )ツ
保田の方

Ч19.注意していますが、1回滑りました。   (´・_・`)
注意

Ч20.【15:32】車道まで戻りました。 《C!スイセン》 ヽ(゚◇゚ )ノ

Ч21.住宅地。やはりスイセンが咲いています。菜の花もあります。
住宅地

Ч22.【15:51】小保田のバス停に戻りました。    o(^▽^)o
小保田

嵯峨山の登山記録   H20.2.10

関東の山めぐりをしています。寒い冬場は、千葉県が温かいと思って、でかけていきました。今回は、レンタカーを使います。山行時間の短い山を、いくつか登ってて来ようと、思っていました。移動中、青空が広がっていました。

バス停を確認しながらの走行です。小保田のバス停がありました。ちょっと離れて、車を停めました。広いところを探したんです。しばらくは、車道歩きです。日がよく当たります。すでに、スイセンの白い花が、目についていました。春を感じます。それでも雪が残っていました。

車道から山道に入ります。嵯峨山がきれいに見えています。梅の花も咲いていました。スイセンの白い花がたくさん。しばらく撮影します。木の橋を渡って、ベチャ道を歩きました。靴が汚れるのは仕方ないてせすね。どんどん登ります。山の上まで、スイセンが群生しています。楽しい山ですよ。伊予ヶ岳が見えました。

残雪の道を歩きました。そして山頂に付きました。山頂は狭いです。展望もありません。反対に下りて、ぐるっとまわってみたいけど、雪で道が悪いから、知っている元の道を戻ります。注意していたのに、1回滑って、おしりが汚れました。やられましたね。その後は順調に下山して移動しました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.