−関東の記録−

浜松町から東京モノレールで羽田空港へ

関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7.5分

約7.5分  東京モノレールで浜松町へ (R5.11)

約6分  2月25日のアルプスなどの雪山

約10分  2月24日 千葉駅の南方から眺めた飛行機

約3.5分  2月25日 葛西臨海公園から眺めた飛行機

約3分  羽田空港への着陸映像

約0.5分  2月22日の富士山の映像

東京都の東京モノレールの案内地図

■東京モノレールの地図

東京モノレールの記録   H31.2.25

■区間快速に乗って移動。

葛西臨海公園の記録 ⇒  鳥類園HP   西なぎさ・観覧車HP

H01.【11:30】浜松町駅から東京モノレールに乗車。  o(^▽^)o
浜松町駅

H02.浜松町駅から離れます。JRの線路が見えます。

H03.山手線の電車が見えます。もうすぐ離れます。  γ(▽´ )ツ

H04.モノレールの先頭車両にいます。     (・∀・)

H05.東京の運河を見ながら移動。   ヾ( `▽)ゞ  《C!》

H06.右側は砂ぼこりが映ります。線路が見えます。

H07.ビルの間から橋が見えます。レインボーブリッジ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

H08.天王洲アイル駅から出発しました。    γ(▽´ )ツ

H09.左の窓から京浜運河を眺めています。     ヾ( `▽)ゞ
京浜運河

H10.橋の上を通過。都道421号。     (・∀・)

H11.オリンピックの準備と思いますが工事が多いです。  (・∀・)

H12.首都高速1号羽田線の横です。左の窓から。  ヽ(゚◇゚ )ノ

H13.大井競馬場前駅の手前。橋の向こうに中央海浜公園。

H14.京浜運河が続きます。野球場のライトが見えます。

H15.環七通りの都道318号。流通センター駅に到着。
流通センター駅

H16.流通センター駅を出発してすぐに反対のモノレールとすれ違い。

H17.右窓。首都高速1号羽田線。左奥が東海埠頭公園。

H18.モノレールが待機しているのが見えます。昭和島駅通過。

H19.海が広がりました。首都高速湾岸線の方向。 ヾ( `▽)ゞ

H20.滑走路と飛行機が見えました。    \(^_^)/

H21.地下に入りました。     γ(▽´ )ツ

H22.また地上に出ました。    ヾ( `▽)ゞ

H23.バスがいっぱいの空港の駐車場。    ヽ(゚◇゚ )ノ

H24.モノレールのレールが続いています。  《C!グーグル写真》

H25.また地下にもぐります。     γ(▽´ )ツ

H26.羽田空港第1ビル駅に到着。一度下りました。 (・∀・) 《C!》
羽田空港第1ビル駅

H27.羽田空港第1ビル駅の表示。    \(^_^)/  《C!大》

H28.羽田空港第2ビル駅到着。      o(^▽^)o
羽田空港第2ビル駅

H29.羽田空港第2ビル駅の表示。エスカレーター《C!》で出口へ。

H30.モノレールから出ました。     o(^▽^)o
モノレール

H31.羽田空港で飛行機を見ています。     ヽ(゚◇゚ )ノ
羽田空港

H32.飛行機に搭乗して離陸を待っています。    (・∀・)

H33.離陸しました。東京湾のアクアラインが見えます。  \(^_^)/
アクアライン

H34.東京の町が見えました。   o(^▽^)o   《C!大》
東京

H35.スカイツリーが見えました。   \(^▽^)/   《C!大》
スカイツリー

東京モノレールの日記   H31.2.25

JR山手線・京浜東北線の浜松町駅と羽田空港を結ぶ東京モノレール。何度も使ってお世話になっています。高いところを走行しているから窓からの景色がおもしろいです。映像に残しておきたいと思っていました。

葛西臨海公園に行ったので東京駅経由で浜松町駅へ。臨海線で天王洲アイル駅に行ったら近かったようですが、撮影するためにも始発駅へ。昔は駅を出て乗り換えていましたが、今はスイカをタッチしてすぐです。

けっこう人が出入りしています。こっち向いて近づかないでと祈りながら撮影。マスクしていると安心です。区間快速が待機していました。お昼時ですいているようです。先頭車輛に乗って左右の窓から景色を眺めることにしました。

しずかな車内です。浜松町駅駅から離れてしばらく山手線沿いに走行。JRの電車が見えます。やがて離れていきます。都内の小さな運河、たまにやかた船がいます。高層ビルの合間にその景色を見ながら進みました。

離れていますが線路が見えます。鉄道が多い都会です。やがてレインボーブリッジが見えるようになりました。ビルの合間なので見逃さないように、、、海沿いです。

天王洲アイル駅を通過。京浜運河を見ながら移動。橋も見えます。工事しているところがありますが、オリンピックの準備をしているのでしょう。海が見える景色が素敵です。

右の窓からも景色を見ています。光の関係で、こちらの窓は砂埃が映ってしまいます。撮影難しいなと思いました。町や川を眺めています。首都高速1号羽田線があります。

大井競馬場前駅を通過。この辺りも下りて歩いてみたいです。運河の向こうには広い公園があります。いつか散歩できるでしょう。以前厩舎前に馬がいるのが見えました。

だんだん海が広がってきます。環七通りの都道318号の橋を見たらすぐに流通センター駅。離合するモノレールが見えました。この先にモノレールの待機場があります。昭和島駅も通過。

さらに海が広がって、そのあと羽田空港が見えるようになります。飛行機がいます。地下に潜ってまた出てきます。空港の建物が近くに見えます。右の窓から海が見えました。

また地下に潜ります。そして羽田空港第1ビル駅に到着。撮影するためにいったん下りました。JALを利用する人が下りています。出口の案内表示を確認しました。

今回はANAに乗るからもうひとつ先へ。レールが大きくカーブして反対側の羽田空港第2ビル駅に着きます。みんなが下りて、混雑がなくなった時に撮影しながらでました。京急の羽田空港駅なら駅はひとつで出口が2か所。モノレールは分かれていますね。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.