府中本町駅周辺−大國魂神社参拝

−東京の町歩き記録−  .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分

東京都府中市の大國魂神社の案内地図

■大國魂神社周辺の地図

【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
府中本町

府中本町駅周辺と大國魂神社参拝  R1.9.9

■台風15号が離れて雨がやんだので府中市街を歩いてみました。

稲田堤駅から登戸駅歩き ⇒  多摩川歩きHP(R1.9.9)

χ01.【6:56】旧甲州街道があります。府中高札場。《C!説明》

χ02.【7:00】府中市役所。台風15号の影響で囲いが倒れています。

χ03.天台宗の善明寺。柵が閉まっていました。   (・A・)

χ04.府中本町跨線橋からの景色。JR府中本町駅。   \(^_^)/

χ05.【7:08】JR府中本町駅。台風後の安全確認で運転再開は8時以降。

χ06.国司館と家康御殿史跡広場。門が閉まっています。  (・∀・)

χ07.府中街道側の大國魂神社の大鳥居。  \(^_^)/
大國魂神社

χ08.大きなケヤキの木。     w(^o^)w

χ09.大國魂神社の参道側にまわります。木の枝が落ちていました。

χ10.立派な手水舎です。     o(^▽^)o

χ11.門をくぐってお参りに行きます。     (・A・)  《C!大》

χ12.【7:21】大國魂神社本殿にお参り。   (・A・)

χ13.神社から出ました。セミが鳴いています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

χ14.東京競馬場の近くの道。馬霊塔があります。   (・A・)

χ15.立派な木があります。台風の風で枝が落ちていました。

χ16.普門寺。    (・A・)

χ17.【7:40】東京競馬場。まだ門が閉まっていました。  (・∀・)

χ18.府中競馬正門前駅。まだ運転再開になっていません。
府中競馬正門前駅

χ19.旧甲州街道に戻りました。京王の府中駅に向かいます。

χ20.【7:54】京王の府中駅。運転再開待の人がいます。  (・∀・)

χ21.ラグビーワールドカップ2019開催まであと11日。

χ22.国道20号線。車が多いです。    ヽ(゚◇゚ )ノ

χ23.大國魂神社の参道は並木になっています。   ヾ( `▽)ゞ

χ24.【9:45】国司館と家康御殿史跡広場に入りました。

χ25.運転再開になったJR南武線の電車で移動。まだ混雑しています。

府中本町駅周辺と大國魂神社参拝 R1.9.9

羽田空港に移動するため府中市に泊まっていました。初めて府中本町駅から下りています。台風15号が接近し、早朝に遠ざかっていきました。雨がやんで時間が経ちます。7時前に外にでました。

天気が良ければ多摩川の河川敷を見るつもりでしたが町中を歩くことにします。国道20号線がある町。旧甲州街道があって高札場跡がありました。歴史を感じます。

府中市役所前を通ります。風で柵などが倒れていました。府中本町跨線橋から駅を眺めます。運休中だから静かです。このあと駅の改札まで行きました。運転再開待の人がいました。

近くの大國魂神社に向かいます。案内や鳥居からして大きな神社のようです。木の枝がたくさん落ちていました。正面にまわります。手水舎や門が立派。さっそく中に入ります。

静かな境内。ネコが鳴いていました。本殿にお参り。倒木の危険があるから奥に入れませんでした。まわりの建物を見てから外に出ます。競馬場の方に向かいました。

静かな朝です。普門寺から東京競馬場の正門前に出ました。京王の府中競馬正門前駅があります。運休中で人がいません。黄金の馬の像を見てからまた移動します。

小金井街道を通って京王の府中駅へ。このまわりはにぎやかな街です。運転再開を待っている人がいました。このあとホテルに戻ります。そして9時半に府中本町駅に向かいました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.