稲田堤駅から多摩川を見て登戸駅へ歩く

−関東の多摩川記録−
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6分 早朝に台風15号が通過。6時以降雨やんでいます。

神奈川県の多摩川(中野島駅付近)の案内地図

■多摩川の地図

【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図サービス
多摩川

多摩川(稲田堤駅から登戸駅)の土手歩き R1.9.9

■朝6時には雨がやんでいました。台風が去って暑い日。

早朝に歩いた府中本町駅周辺 ⇒  府中の大国魂神社のHP(2019.9.9)

W01.【10:19】混雑するJR稲田堤駅で下車。運転再開で電車混んでました。
稲田堤駅

W02.【10:28】多摩川の土手。京王相模原線の鉄橋の近くです。 《C!ワイド》

W03.台風のあとで水が濁っています。水量も多いです。  ヾ( `▽)ゞ

W04.下流に向かって歩きます。日ざしが強くて暑いです。    w(^o^)w

W05.二ケ領上河原堰が見えます。下流に進みます。    γ(▽´ )ツ
二ケ領上河原堰

W06.布田橋交差点付近です。ピクニック橋を渡ります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

W07.二ケ領上河原堰を横から見ています。     o(^▽^)o

W08.堰の端で水が流れています。    ヾ( `▽)ゞ

W09.サギがいます。      γ(▽´ )ツ

W10.放流口のところは水の勢いが激しいです。   《C!ワイド》

W11.さらに下流に向かいます。     (・∀・)

W12.河原に緑の草が広がっています。道があるのかな?

W13.ここは水辺に近づく道がありません。草が茂っています。  (・∀・)

W14.草が多いから土手に上がります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

W15.JRの中野島駅入口交差点。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!地図》

W16.広い河原。草地が広がっていて多摩川水面が見えません。

W17.中野島の渡し跡。船着き場があったようです。  ヽ(゚◇゚ )ノ

W18.台風の雨の影響と思いますが水がたまっていました。

W19.水の流れから離れています。テニスコートなどがあります。

W20.【11:16】海から24kmの多摩川。土手から下りて登戸駅に向かいます。

W21.もうすぐ登戸駅。混雑していないか心配。   (・A・)

W22.【11:32】登戸駅に到着。混雑している電車に乗ります。
登戸駅

多摩川の土手歩き日記   R1.9.9

8日から府中市に泊まっています。予定では翌日早朝から多摩 川の土手歩きをして景色を見るつもりでした。台風が接近して千 葉に上陸。9日早朝には遠ざかっていきました。

6時以降は雨がやんでいてもう降っていません。電車は8時以 降に運転再開との事。余裕を持って10時少し前に府中本町駅の ホームに入りました。電車が出た後で少ないです。次のが遅れて いますが、待っていると人が増えてきました。

どんどん乗って満員電車。登戸駅まで行くつもりでしたが、稲 田堤駅で下りました。京王線との乗換駅でかなり混雑。時間が経 てば落ち着くかもしれません。すぐに多摩川の土手に向かいまし た。少し離れています。

早朝に台風15号が遠ざかっていったばかりなのに、よく晴れ て暑い日ざし。強い風はありません。土手から下ります。上流側 すぐに京王相模原線の鉄橋。電車を見たくなります。通過したと きに撮影できました。

河川敷から眺める多摩川。初めての経験。川幅が広いですね。 海から24kmくらい離れているのに。台風の影響でかなり水量 が多いです。茶色く濁っています。ゴミも流れています。

大きな波がないし、河川敷まで増水する気配はありません。土 手から離れないようにして遊歩道を歩きました。魚釣りをしてい る人がいましたが、こんな時に釣れるのでしょうか。

下流に見えていた二ケ領上河原堰に近づいていきます。監視塔 は対岸までつづいていないみたい。関係者でも歩いて向こう岸に 渡ることはできませんね。低いところに集まった水が勢いよく流 れています。

二ケ領上河原堰の端っこに階段状の水路があります。魚の通り 道でしょうか。堰周辺は釣りのポイントだそうです。堰を下流側 から見ながら歩きます。サギがいました。

河川敷歩きを続けます。伸びた草がいっぱい。水の流れから遠 くなっていきます。木が生えているところもあります。やがて水 面が見えなくなりました。水たまりに注意して進みます。

河川敷の道が草に覆われているようです。斜面の踏跡をたどっ て土手に上がりました。渋滞している車の列があります。暑いの にランニングしている人がいます。汗を拭きながら歩きました。 中の島の渡しがあったところです。

風があると気持ちいいのですが、、、河川敷に公園やコートや グランドがあります。学校所有のグランドのようです。活動して いる時は元気な声が聞こえるんでしょうね。

それにしても暑いです。もう一度多摩川の流れが見えるところ まで行こうとしましたが、建物の影がある住宅地に入ります。登 戸新町。バス停があります。冷たいジュースを飲んで頑張ります。

見えました。11時半に登戸駅。まだ人がいっぱい。それでも だいぶ減っているようです。電車の便数が増えたみたい。ホーム に入って1便見送って次のに乗りました。

満員の中で体をささえるのはたいへん。前の電車に合わせて時 間かかります。川崎駅で乗り換えて羽田空港に移動。ギリギリだ けど12分前に出発ゲートに到着。飛行機を2時間半待つことに なりました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.