岩井駅から登る富山

−関東の登山記録− .
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

千葉県の富山案内地図

■富山の地図
 富山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:伊予ヶ岳 鋸山

富山の登山記録   H17.2.5

■千葉の富山と伊予ヶ岳に登りに行きました。

山行の続きは、 伊予ヶ岳へどうぞ

金谷から登った鋸山 ⇒  鋸山登山のHP(31.2.24)

●01.【8:40】久里浜から、くりはま丸で出港しました。
くりはま丸で出港

●02.鋸山が見えています。
鋸山

●03.東京湾フェリーで千葉に上陸しました。空が晴れました。
千葉に上陸

●04.イワシが干してあります。のどかな天気です。
イワシ

●05.浜辺に鳥がいます。  ヾ( `▽)ゞ       《C!海藻》
鳥

●06.【9:55】浜金谷駅です。     ヽ(゚◇゚ )ノ
浜金谷駅

●07.10:24の電車で移動します。
電車

●08.車窓から眺める富山(とみさん)です。今から行きますよ。
富山

●09.【10:40】岩井駅から歩きます。しばらく車道歩きです。
岩井駅

●10.きれいな門のお寺の前です。     (・A・)
お寺の前

●11.山を見ながら歩き、伏姫籠穴に向かいました。  (・∀・)
伏姫籠穴へ

●12.スイセンが終わっていましたが、まだいくつか咲き残っていましたよ。
スイセン

●13.ちょっと伏姫籠穴を見に行ってきます。登り階段ありますよ。
伏姫籠穴

●14.伏姫籠穴を振り返ります。紅梅咲いていました。

●15.【11:24】山頂めざして歩きます。展望台が見えています。

●16.【11:40】山道に入ります。

●17.山頂近くの大杉です。しめ縄がついていました。
大杉

●18.山頂の社と、里見八犬伝終焉の地の標柱です。
里見八犬伝終焉

●19 【12:03】 富山(とみさん)山頂。350m。展望台あります。
富山

●20.富山南峰です。電波塔が見えます。    γ(▽´ )ツ
富山南峰

●21.南の館山の方向。海が見えました。    ヾ( `▽)ゞ
館山の方向

●22.西の岩井駅周辺です。さきほど歩いてきた道が見えますよ。
岩井駅周辺

●23.北西に鋸山が見えます。     o(^▽^)o
鋸山

●24.【12:36】下山中に伊予ヶ岳が見えました。これから向かいますね。
伊予ヶ岳

●25.車道から水車がある田んぼを眺めて歩きました。
水車

この後、 伊予ヶ岳に向かいました。

富山の登山日記   H17.2.5

寒い季節です。2月に高い山に登ったら雪が積もっています。だから雪のない、あったかい千葉の山に、行くことにしました。フェリーで東京湾を渡ります。千葉の港に着いたら、空が青く晴れていました。金谷駅に移動してJRで移動します。

岩井駅から富山を眺めます。東に向かって車道歩きです。日が当たるとあったかいです。途中、伏姫籠穴を見てから、山道を登りました。この季節は山にあまり人がいません。富山山頂には展望台があり、景色を眺めます。海が見えています。鋸山もわかりました。このあと下山して、伊予ヶ岳に登りました。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.