夕刻の青梅駅周辺歩き

−関東の観光記録−
関東100山記録 関東他登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約16分 青海駅周辺の 町歩き

約6分 東京、山梨、神奈川で撮影した電車

東京都の青梅駅周辺の案内地図

■青梅駅周辺の地図

【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

青梅駅周辺歩き記録   R5.11.10

■夕刻に青梅駅に到着。荷物を置いて18時まで周辺歩き。

万葉の国分寺跡散策  ⇒  国分寺駅から国分寺跡 (R5.11.10)
  御嶽駅から棒ノ折山へ ⇒  惣岳山・黒山縦走(R5.11.11)
  鳥沢駅から倉岳山登山 ⇒  高畑山から梁川駅(H17.3.27)
  朝の町田の町歩き記録 ⇒  芹ヶ谷公園や恩田川 (R5.11.13)

τ01.【15:45】青梅駅に到着。明るいうちに来ることができました。
青梅駅

τ02.青梅駅わ見ています。レトロな雰囲気の町。看板《C!》探し。

τ03.駅を出て少し進んだら旧青梅街道。  ヾ( `▽)ゞ

τ04.だいぶ前に通ったけど覚えてません。祭り《C!》は来週だ。

τ05.宿を探して歩いてますが、行きすぎてばかり。

τ06.猫に関する映画看板。にゃー。  (=^・^=)

τ07.行きすぎて住吉神社前。またあとでお参りします。

τ08.【16:15】駅前に戻りました。そして近くに宿の入口がありました。

τ09.【16:40】再び外出。住吉神社に向かいます。 《C!たま》

τ10.昭和レトロ商品博物館。 o(^▽^)o  雨です。《C!二十面相》

τ11.住吉神社にやってきました。お参りに上がります。
住吉神社

τ12.住吉神社にお参り。明かりが灯っています。  (・A・)

τ13.臨済宗建長寺派 妙見山 宗徳寺にお参り。  (・A・)
宗徳寺

τ14.旧青梅街道を東青梅駅に歩いてます。街灯が続きます。

τ15.青梅駅と東青梅駅の中間点。団地に上がってみます。

τ16.勝沼神社にお参り。暗くなりました。  (・A・)
勝沼神社

τ17.団地を下ります。街灯で道が見えました。 ヾ( `▽)ゞ

τ18.【17:21】永山公園運動場。トレーニングの人が来ました。
永山公園運動場

τ19.線路の上を渡ります。 ヾ( `▽)ゞ  橋から見た青梅駅《C!》。

τ20.青梅駅前《C!》に戻りました。雨はやんだまま。
青梅駅前

τ21.【17:45】まだ18時になりません。友人を待っています。

τ22.翌朝の青梅駅。   \(^_^)/  5:46発に乗ります。
青梅駅

τ23.駅の校内にも映画の看板がいっぱい。   o(^▽^)o

青梅駅周辺歩き記録   R5.11.10

横浜の鶴見に住んでいたころは立川で乗り換えて青梅線をよく利用しました。青梅駅は早朝からの山登りの時に1度泊まったことがあります。もう18年以上も前。あの時は夜に駅周辺を歩いてレトロな看板が多いと感じました。

ひさしぶりに関東の山に登ろうと思って、御嶽駅に近い青梅駅近くで宿を取りました。どのようになっているか楽しみ。早く着いたら明るいうちに町歩きするつもり。羽田空港から移動して国分寺の史跡巡りをしてきました。

15時45分、青梅駅到着。電車の本数が増えたなぁと実感します。中央線で青梅行をよく見ました。そして都会の電車は長いと改めて感じます。先頭車輛にいたから改札までめいっぱい歩きました。

まずは宿に荷物を置きたい。近くだからすぐと思っていたのですが、、、駅前は工事の音が響いていました。さっそくレトロな看板が目に入ります。すぐに旧青梅街道。商店街を歩きながら撮影。宿を見落として通り過ぎてしまいました。

ホームの長さからしてこの辺かなと思ってもありません。地図が悪いわけではないから奥に入っていたのかな? 大きめのザックですが重くはないから少し散歩してもいいです。お店を見ながら歩きました。

どんより雲で雨が降った日です。この時はやんでいて助かりました。少し下側に下りて、お店がない住宅地を歩きながら戻りました。やはり宿らしいものはない。露天市場みたいなとこから旧青梅街道に戻ると住吉神社の近くでまた行きすぎていました。

青梅駅前まで戻ってもう一度ゆっくり歩いて。16時20分、宿を見つけて無事荷物を置いて身軽になりました。宿でもたもたしていたから再び外出したのが16時40分、うす暗くなった感じ、さらに雨が降りそう。

お店の明りが温かく感じます。昭和レトロ商品博物館があります。明るいうちに景色を撮影したいけど、もう暗いといってもいいかも。灯篭の明りが灯った住吉神社参道へ。鳥居をくぐって階段を上がりました。

お参りしました。本殿まで車の道があり、電車が通るのが見えました。下りて線路沿いを歩いて臨済宗宗徳寺にお参り。庭木がきれいでした。ここで少し電車を待ちます。線路が長く写せそうなので、次に通ったのを撮影しました。

また旧青梅街道歩き。東青梅駅に向かっていますが、こちらの方が街灯が多いと感じます。青梅駅よりも東青梅駅や河辺駅周辺の方が賑わっているそうです。東青梅駅との中間点を確認。

参道のようなので団地に上がります。線路を横断して暗い道を上へ。鳥居がありました。勝沼神社にお参り。団地の上から青梅駅に戻ろうと思います。うまく行けるかな。鉄道公園は明るい時に見たい。ハイキングコースも考えていましたが、晴れないから国分寺を観光しました。

道を知らないけど下ったらいいでしょう。永山公園があったので寄りました。自販機があるので利用して運動場へ。広いです。ナイター設備もあるようですが、この時は何もなかったみたい。

ぐるっとまわって車道を下ります。濡れたテニスコートが街灯で光っていました。再び住宅地。線路の上を渡ります。右手側に青梅駅が見えました。もうすぐ。車に注意して歩いて右の道へ。

17時45分に青梅駅。電車が到着したら大勢の人が下りてきます。まだ時間があるけど、ここで約束していた友人を待つことにしました。18時15分には青梅駅に着くと連絡がきたので、コンビニで明日の買物をしました。

このあと久しぶりに友人に会って夕食。そして宿に戻って21時前ですが、早く寝ました。明日は6時前の電車で御嶽駅に移動して惣岳山や棒ノ折山に登るつもりです。晴れますように。

Copyright © 2012 関東の登山記録 All rights reserved.